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交通事故死亡者の減少
ニュースの記事では、
「警察庁は2日、09年の全国の交通事故死者数は9年連続で減少し、4914人(08年比241人減)となったと発表した。死者数が4000人台になったのは57年ぶり。事故の発生件数と負傷者数も5年連続で減少。警察庁は、シートベルトの着用者率の向上や悪質・危険性の高い違反に起因する事故の減少などが要因とみている。」

 交通事故死亡者が減っているという喜ばしいニュースです。様々な要因があると思います。この10年ERに関わってきた経験でちょっとコメントを。

 まずは飲酒のとりしまり。いったん飲酒で取り締まられると、下手をすると社会的地位を失うことにもなりかねないご時世です。確かに酒臭いドライバーが事故をして救急車で運ばれることは滅多に見なくなりました。夜中の大きな事故は少なからず飲酒が絡んでいたようです。

 次に車の性能もあがっていることでしょうか。事故の数も減っていますが、死亡者数はもっと減っています。救急隊が持ってくる現場の写真では見事に車はつぶれていてもキャビンは比較的原形をとどめています。そういう意味ではずいぶんドライバーを守る設計になっているのだなーと感心することもあります。車がえらいことになってびっくりして救急車呼んだものの、かすり傷程度で歩いて救急隊とERに入ってくる人も多いです。

 次に景気の後退も一因でしょうか。大きな事故に若年者の未熟な運転や無謀な運転が絡んでいることも多いです。しかし近年の景気の後退でおいそれと誰もが車を持つことができなくなってきているのでしょうか。明らかにそのような事故で搬送されるケースは減りました。急にドライバーのマナーがあがったとはとても思えない姫路の交通事情ですので。

 これに反して増えているのが高齢者の事故です。歩行者も運転者も含めて。普段道を走っていると、5mそばに横断歩道があるのにむりやり車の間を縫って横断しようとする自転車。いつかは救急外来に運ばれるんだろうと思いながら、無事に向こう側に到達するのは運の問題かと思いつつ祈ることしかできない。姫路の車の運転も荒いと言われていますが、それは自転車にも当てはまることで・・・えてして自転車側はドライバーが全部悪い様に責め立てるのですが、救急隊から現場の状況を聞くとそうでもないことも・・・次に高齢ドライバーの事故です。高齢者が増えるんだからこれは仕方ない問題で、姫路では公共の乗り物が発達していないので、高齢者のドライバーも多いようです。もみじマークならぬ「枯れ葉」マークと言われて、その存在の賛否が議論されますが、何らかの認識する方法も致し方ないと思う現場の状況です。

 ともあれ、昨年の後半からけがによる手術も減ってきました。素直に喜ぶべきか、まだまだ経済活動が回復してないと悲しむべきか。ともあれ今年も世の中が平和であります様に。
| 医療 | 15:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
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